So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

痛車?いいえイタ車です [コンパクトカー]

先日、ドライブがてらアウトレットモールに立ち寄ったら
偶然クルマの展示会をしていました。

赤いのが気になって近づいてみたら・・・

アルファレッドのアルファロメオMiTo(ミト)

IMG_0401_mini.JPG

IMG_0398_mini.JPG

生MiToにお会いするの初めてだったので嬉しくて
写真を撮らせてもらったり、座席に座らせてもらったり、お触りしました。

ボディは、私がぺたぺた触る前から指紋だらけでしたが(苦笑)

最近さらにメカに疎いので、マニアックな事は語れませんが
本当に可愛かった!!

はじめは定番のアルファレッドに目がいきましたが、白(ビアンコスピノホワイト)もいいなーと♪

IMG_0404_mini.JPG

IMG_0396a_mini.JPG

IMG_0397a_mini.JPG

ただ残念なことにMT設定がなくなったようです。


夕方に寄ったため、ここでかなりゆっくりしてしまい
ちょっと急いで買い物へ、、買い物へ集中しようと思っていたら
何やらまた新たな展示車を発見

フィアット500S

IMG_0409_mini.JPG

IMG_0406_mini.JPG

こちらも生で見たり触ったりしたのは初めてで、
実はビビっと来てしまいました。

ボディもコンパクトで理想的、
こちらもマニアックな事は語れませんが、MT!運転楽しそう!可愛い!
と、ちょっとひとめ惚れしたみたいなので、試乗したり、車内もじっくり見てみたいです。


営業さんが「イタ車は・・・」と話されていた時に、私の頭の中では「痛車」という単語が浮かんでいて
しばらく???でした。イタ車を目の前に・・・。(^_^;)
少し前にイ行ったベントで痛車を見た影響ですかね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車税が高くなりましたあぁぁ。。 [日記]

かなり古くなると自動車税が高くなるらしいっていうのは何となく人事のように知っていましたが、まさか今年度に自分のクルマが!

image.jpg

ガソリン車は新車登録から13年以上だと「おおむね1割上乗せ」だそうで、

私のクルマは1500ccなので、
通常34500円が37900円になりました。

3400円アップで、100円未満は切り捨てのようです。

ワンランク上の1600cc以上の金額に近くなり、高くなっちゃった感があります。
仕方ないですね(>_<)


今年度の納期限は6月2日です。

延滞金が年14.6%で1000円未満なら切り捨てで払わなくて済むので、8月くらいまでに払えばいいやー、
なんて考えず、期限内に納めましょう!!

タグ:自動車税
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ユーザー車検が無事に終わりました [ユーザー車検]

今回もユーザー車検へ行って来ました。

2年振りだと色々忘れてしまう事もありますが、
4回目となると、流れが少しわかって来ているので
あまり緊張せずに済みました。
どこで何をするのか流れをメモしておいて、それを見ながら行動しています。


検査の時は空いていたのもあり、検査員さんに付き添って貰う事ができ
スムーズに出来ました。(毎回そんな感じです)

今回はヘッドライト検査が通らず、光軸のズレと明るさが足りないと指摘されました。

光軸は心当たりがありました。
年末のとある雪の日の夜、雪に埋もれていた縁石にぶつけてしまったのが
主な原因なのかなと思います。

バンパーが外れ・・・
板金屋さんに持っていったら見た目はすぐに治ったのですがね(^_^;)

一般的な板金屋さんでは、光軸調整はしてもらえるかも知れませんが
テスターで調整しているわけではないので車検に通るのかわかりません。


明るさは、15,000(単位忘れた)以上必要なのが11,000しかないと言われました。
この年式のヴィッツ系はどれもヘッドライトカバーが曇ってしまっています。
たまに磨いたりしていましたが、最近は何もしていなくて
夜ちょっと暗いなーと思いつつフォグランプを点灯していました。

で、陸運支局の近所にある、おなじみの修理工場さん(6年振り2回目)へ行き
光軸調整とヘッドライトを磨いて頂き「これで大丈夫です」との事で再検査へ!

検査員さんに、明るさを保てるようにエンジンをふかしていて下さい!と
アドバイスを頂いたりして、無事にユーザー車検が終わりました。



今回のユーザー車検のみの費用

H26年

自賠責保険    27,840 
重量税       20,000 
検査登録印紙      400 
審査証紙       1,300 
用紙代            20

ヘッドライト調整  3,000 
__________________________
合計         52,560


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | -
フォーランドFX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。